心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴しき日本の暦

<<   作成日時 : 2008/08/18 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「暦」とは、一年中の月・日・曜日、祝祭日、季節、日出・日没、月の満ち欠け、日食・月食、また主要な故事・行事などを日を追って記載したものであるが、日本の暦は、四季折々の人の営みとそこに映し出される風景が誰にでも想像でき、人と自然が和してきたことを今更ながらに感じさせてくれる。

マヤ暦、13の月の暦のように、日々が持つエネルギーやその日の意味を波動として感じるのも素晴しいが、和暦によって、四季を感じることもまた素晴しい。
中でも、「立春」とか「清明」「処暑」「白露」などの美しい言葉で示される「二十四節気」という暦は、 四季に恵まれたこの国ならではのもので、季節の移ろいを身体で感じられ、豊かな気持ちにさせる不思議な力があるように思う。

最近のカレンダーには、以前に比べ余り詳しく載っていないので忘れがちであるが、素晴らしいサイトに出合った。
http://www.plantatree.gr.jp/
暦はこちら
http://www.tomoiki.tv/calendar/new_calendar/index.html

画像をクリックすると自然の風景と共に鳥の声やせせらぎの音なども聴こえてきます。
パソコン画面が、ちょっとした癒し空間に変わります。


いやー、本当に素晴しいです♪

これが当たり前だった日本の四季。今では二季に近づいて失われかけていますね。

地球のお母さんは、本当に絶世の美女なんですね〜♪ (笑)
ボロボロにしたのは誰?
別に老化が進んだわけではありませんよね。*^-^*

大きな大きな愛に包まれて、母なる大地より生まれ、育まれてきたことを実感します。

本当に、本当に
地球に感謝!! ありがとう♪
ですね。

心に涼風が吹き抜けていきます。

みなさまに
残暑お見舞い申し上げます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素晴しき日本の暦 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる