心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地球」神人 / 演奏:BRONZE(インストバージョン)

<<   作成日時 : 2008/12/20 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大活躍そして大人気のBRONZE」について
画像

BRONZEの演奏で始まった≪地球愛祭り2008in東京≫でのサプライズは、BGMに神人さんの「地球」を演奏することであった。

BRONZEの出演が決まったとき、私は、神人さんへの返礼の気持ちを込めて何か一曲で良いから、神人さんの曲を演奏してみたらどうか?と提案していた。
BRONZEは、今までオリジナルにこだわりを持っていて、カバー曲は一切やらないバンドであった。
それが彼らの誇りでありプライドでもあった。それが善いとか悪いとかではなく、彼らにはそれだけの才能があってのことだし、彼らの世界がそこにあるわけである。創作とは、自分の中にあるものと宇宙にある音とのドッキングなのでは?と思う。

聴く側の私などは、誰の曲であろうが心地よく聴ける物ならよいのであって、別段カバー曲を歌ったり、演奏するアーティストに対して何の偏見も持たない。
早い話が、クラッシックなど誰かが演奏し伝え続けなければ、ベートーベンもモーツァルト等々の素晴しい曲も現代に存在しない。歌謡曲、ポップ、フォーク、童謡・・・とあらゆる分野にもそれは言える。
カバーする側とされる側、そのどちらも役割の違いくらいに思える。
オリジナルに拘り過ぎて、カバーする人たちを否定すれば、自分たちの曲もカバーする人を認めないことになるわけで、そこに歌い継ぐとか曲を継承するということは成り立たなくなる。

まあ、そういうこともあって、神人さんの曲を演奏することについて、どう捉えるだろうか?と思った。
chihoさんは、今ならやれそうだということで、ふたりして「地球」を選んでいた。地球愛祭りに地球を演奏する。それはとても素晴しいことに思えた。*^-^*
早速、chihoさんからリーダーの龍守さんへ伝えられ、

「主旨、そして一連の流れは理解してもらいました。
また、「地球」についての演奏は
「俺がアレンジすると宇宙っぽくなるかもな・・・^^;笑」というので
原曲の雰囲気残すことと、そんなに難しくやる必要はないと伝えました。
水曜に「地球」を持っていきますが、時間的に可能かどうかは、
とりあえず曲を聴いてもらってからと思っています。」


と、返事が来て、スムースな流れとなった。
これは面白いことになってきたなと私はひとり嬉しく思った。
残る問題は、BGM用にアレンジする時間と練習時間があるかどうかであった。
が、これもクリアして、当日の会場でそれは流れた。周りにいた仲間たちも喜んでくれていた。

BRONZEにとっても、ひとつの殻を破った記念すべき日となったことだろうと思う。

そして、地球愛祭りも終わって一段落した頃に、神人さんがコミュにて

「神人/1st Single『地球』をインストでカバー演奏して下さいました。
そして、御好意によりレコーディングまでして頂き
YouTube映像まで、ギターリスト&リーダーの龍守さんが作って下さいました。
とても素敵な作品となっておりますので、皆様御覧頂けましたら嬉しく思います。

YouTube 「地球」神人 / 演奏:BRONZE(インストバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=2KtnKy6x7hM


と紹介していた。それがこれである。


素晴しいです!!
神人さんの世界に龍守(BRONZE)がいて
龍守さんの世界に神人さんがいる。

どちらの世界も打ち消しあうことなく調和している。どちらも生きている。・・・
これまでの変遷を思うとき、感慨深いものがこみ上げてくる・・・
龍守さんの感性の素晴しさ、もっともっと多くの人たちに知っていただきたいとあらためて思う。
また、しっとりとしたサックスもとても心地よい。
chihoさんのサックスには、初めて聴いたときから魅了され、サックスあってのBRONZEと絶賛してきたが、chihoさんも確実に腕を上げてきている。本当に素晴しい!!
あの日、何人ものファンがBRONZEについたが、chihoさんファンは確実に増えている。

来年は、もっともっと飛翔していくことを心から願っている。
がんばれー、龍守さん!!
がんばれー、chihoさん!!
がんばれー、ボーヤさん!!
がんばれー、梶原さん!!

BRONZEのみなさん!!がんばれー!!\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「地球」神人 / 演奏:BRONZE(インストバージョン) 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる